ベーシックインカムが必要な意味とは?ダテカイは『賛成派』。

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180609015414j:image

前回の記事(ちきりん氏『ベーシックインカムというのは「敗北の思想」なんだよ。』ダテカイ『ギクリ。』 - カイカイログ)でベーシックインカムについて書いたのですが、少なからず

『ダテカイはベーシックインカムに反対でしょ?』

って思った方もいると思うので、今日はダテカイがベーシックインカムについて軽く説明し、ベーシックインカムについてどう思っているのかを書いていきたいと思います。

 

最初に答えを言うと、ダテカイはベーシックインカム賛成派です。

 

 

ベーシックインカムとは?

国民最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。(ベーシックインカム - Wikipedia)

 とWikipediaには書いてあります。

おそらく日本で実施するなら毎月1人当たり7〜8万円ずつ配られる仕組みです。

この制度によって、働く人と働かなくてもいい人に分れます。無理に働かなくて良いので、ブラック労働という仕事は減る訳ですね。働きたい人はガンガン働き、働かなくてもいい人はその人たちからお金を得る訳です。

 

お金持ちの足を引っ張る必要がなくなる

ベーシックインカム制度になるとお金持ちの足を引っ張る理由が無くなります。

というのも働かない人は、働く人に養ってもらうからです。

ガンガン働く人を、働かない人は応援した方が、月に配布されるお金が上がるかもしれないので応援する訳です。この理由から応援した方がメリットがあるし、働きたい人は勝手に働くし、今より足を引っ張る人はいなくなるのでもっと効率がよくなります。

 

ただ今はどうですか?お金持ちの人をねたんで引きずり降ろそうとする人もいますよね?これって実は誰も徳をしないのです。結局お金がない人が、お金持ちの足を引っ張ったところで、お金のない人はお金持ちになれるわけでは無いですからね。

 

昔から僕が理解できないの人は、誰にもメリットがないことをする人です。

例えば、授業中居眠りしている人がいます。仮にその人はいびきをかくなど、周りには迷惑をかけていないとします。居眠りしている人を先生にチクる人いますよね。

これって誰にもメリットなくないですか?だって、居眠りしている人は誰にも迷惑をかけていないわけですし、チクった本人が成績が上がるわけでもありません(先生によっては上がるかもしれないけど!)。チクった本人が承認欲求を満たしたいくらいしか思いつきませんね。

 

あと、人の彼氏や彼女の写真を見て「かっこ良くないね」とか「かわいくないね」とか言ってくるやつも意味がわかりません。これは僕含め、多少相手へのイラダチがありますが、ここで馬鹿正直に「ブスだね」と答えても両者メリットはありません。言われた本人は少なからず傷つくし、言った本人は自尊心を保つくらいにしか感じません。

この両者メリットがないことをする人は昔から意味がわかりません。

 

繰り返しますが、ベーシックインカムを導入することによって、上の例みたいに両者にメリットがないことをする人が減ります。頑張っている人の足を引っ張る必要は無くなります。働いている人の足を引っ張っていると自分の月に貰えるお金が減ってしまうので、応援した方が徳をするからです。これはアホにもわかるはずです。みんなで頑張っている人を応援してあげて、みんなでウィンウィンになろう!!

 

ベーシックインカムで注意した方がいいこと

ベーシックインカムで注意した方がいいことは、税金が確実に上がることです。何故ならば、国民全員に月7万円配るとなると93兆円が必要になるのです。税金が上がってしまうので今のあなたが思っている7万円の価値が低いと感じるようになるのです。

 

前の記事(ちきりん氏『ベーシックインカムというのは「敗北の思想」なんだよ。』ダテカイ『ギクリ。』 - カイカイログ)で言いたかったことは月7〜8万円もらっていても、贅沢する機会が減るよねということです。まぁ、お金を使わずに幸せで暮らせる人ならいいのですが。

僕はたまには贅沢(美味しいもの食べたいし、生活を便利にするものも欲しい)したいので、自分で稼げる力を身につけたいと思っているのです。

ベーシックインカムになったら、生活が安定するので、そこから稼ぐ力を身につけようと思っても多分行動には移せないですよ。甘えてしまいますからね。

 

この章で言いたかったことは、ベーシックインカムが導入されると、消費税が上がり今の7万円よりずっと価値が下がるので、そこは頭に入れておいた方が良いですよ!ということです。

 

若者がベーシックインカムに賛成した方がいい理由

なんだかんだ言って、ダテカイは今の若い人たちにとって、ベーシックインカムはとても重要な制度だと思っています。年金なんてもらえるか分からない(おそらくベーシックインカムになると年金制度はなくなります)。大企業がいつ潰れるかも分からない。大企業に入っても給料もそこまであがらない。働かないことに今と比べて、働く人が減るので働かないことへの劣等感を感じにくくなるので、ブラック企業から解放せれ無理をせずに生活できる。子供を授かれば月7万円入るので、少子化対策になる。

 

だから僕は賛成派です。

みなさん、僕は賛成派です。

 

☆参考図書☆

働き方 完全無双

働き方 完全無双

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

無敵の思考 ――誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

 (あなた「やっぱりひろゆきかぁ。。。」)

 

⭐︎関連記事↓⭐︎

[注意]ものを消費して幸せを得ている人はベーシックインカムに向いていないかも!

 

www.kaikailog.com

www.kaikailog.com

www.kaikailog.com

www.kaikailog.com

 

 

スポンサーリンク