カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!

社会に入ると今まで見えてない部分が見えてしまう人もいる

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180411204551j:image

 

ある新卒の友達からこんな知らせが来た。

 

「〇〇に配属になった」

 

っと。

〇〇とは、誰でも知っているようなところ。

 

僕は、どんなに凄いところでも

自分が本当にやりたいことじゃなかったら意味は無いと思っています。

だけど、その友達はやりたいことだったのでとっても凄いなと思いました。

 

「最近、インプットが激し過ぎる笑おれの部署、天才しかいないわ笑」

って。直接は言っていなかったんですけど、凄く楽しそうでした!

 

おそらく9割の新卒は、

「もう仕事辞めたい」って思っています。

いきなり毎日8時間働かなきゃいけないし、上司との接し方が分からなかったり、厳しかったり、研修が面白くなかったりと理由が沢山あります(これ僕のことじゃないですからねw)。

 

きっとこれは、自分が心からやりたいことではないと思うのです。

仮に、自分が子供と接するのが好きで、夢が教師だったとしましょう。教師になる夢が叶い、いざ仕事してみるともう辞めたいって思ったとしましょう。

 

多分それって、先輩が厳しかったり、組織のルールがあったり、見たくもない部活動を見ることになったり、嫌な部分が付属されているからなんだと思います。

 

ストレスの部分を子供と触れ合うことで全部発散出来たら話は別ですけど、多分そこで全部補なえる人はごくわずかで、その嫌な部分を取り除く必要があります。

 

例えば、子供を触れ合うのが好きなら、塾を開いてもいいし、自分の得意なスポーツでクラブを開いてもいいし、新たな何かを生み出してもいい。(自分の思考力の無さが恥ずかしいw)

 

ずっとずっとストレスを抱えながら仕事をするなんて僕は絶対出来ないです。

 

大分、話が逸れましたが、同世代の人で自分の意思にそぐわない働らき方で、多分続く人の方が少ないんじゃないかな?

 

自分の中にもムニャムニャしたなにかと矛盾がありますが、こんな感情なんて明日になったら忘れるけど忘れちゃいけないと思うので記しておく。忘れてしまったら、それはオヤジ(思考停止)になる第一歩だから。

 

そして、新卒の人もこれが大人の世界なんて思わず、今の気持ちを大切にしてほしいな。

 

スポンサーリンク