カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!

人に迷惑をかけることはいけないことなのか?

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180404211621j:image

こんにちは!!ダテカイです!!!

 

皆さんは、

『人を頼って行けない!自分のミスは自分でどうにかしないと』って思っていますか?もしかしたらそう学校に教えられてきたと思います。

 

ですが、その考え方は自分で自分を苦しめる考え方です。人に迷惑をかけるのはダサいと思っている人がダサいです。

 

僕は全然人に迷惑をかけてもいいと思っているし(意図的じゃなく)、その考えになった瞬間生きやすくなります。てか、そもそも迷惑じゃないとか迷惑とかって、他者がどう感じるかによって変わるので、自分が迷惑だなっと思っていても、相手は喜んでやってくれる場合もあります。

 

 

 

今日の記事を書くきっかけとなった、あるツイートがこちら↓

 

要約すると、『自分のミスで帰りの飛行機代が足りなくなってしまったので、ご支援をお願いします!』

 

っというツイート。

このツイート意見に賛否両論ありました。

反対意見の大体の人は

「自分のミスなんだから人からお金を貰うなんて最低」

っというモノでした。

 

もちろん僕は賛成派です。

 

このポルカ企画後、やぎぺーさんはこんなことを言っていました。

 

結果は、7万円ほどの支援があって、『ほら結果が全てだろっ』ってことなんですけど、僕はこの方と同じ意見でゆるい方が生きやすいと思う。

 

全て自分でやろうと思ったら無理だし、得意なことをみんなで補えばいい。やぎぺーさんがブロガーとして活躍していて、その生き方に共感されたら、それはやぎぺーさんが価値を提供しているし、やぎぺーさんが困っていたらやぎぺーさんを助けられる人が助ければいいのです。

 

実は、僕もポルカで集めたお金を旅先で盗まれた経験があります!笑

そのことについて、支援者の方に謝ったら(もちろん悩んだ)

いくつものコメントの中から

「ダテカイ君が、支援者側だったら怒ってると思う?」っというのが返ってきて、

『凄い生きやすい世界』だと思いました。

 

僕もまだまだ未熟だけれど、このブログを通して色んな人の生き方を肯定したいし、得意なことをみんなでやって困っている人を助け合えば自然と生きやすい世界になるとおもう。

 

世界って言っても、小さくていい。

身の回りの1人でもいいから何か価値を提供できればいいと思う。

 

だから、人に迷惑をかけちゃいけないって思うのではなくて、人に迷惑をかけちゃうけどこれがやりたい!みたいな意気込みでやると、助けてくれる人は現れるし、それは迷惑じゃないことなのかも。

 

それはあなたの愛され力の勝ち(価値)。

 

 

笑。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク