カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!毎日更新をしています!

マネタイズするのを急ぐことの違和感。先にやるべきことがあると思う。

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180327223005j:image

こんにちは!お金大好きダテカイです。

 

これからは個人の時代と言われていて、好きなことだけで生きていくためにマネタイズを考える人が多くなりました。

 

ただ、ぼくはちょっと違和感があるのです。その違和感とは、マネタイズの前にやるべきことがあるのではないか?ということです。

やるべきこと。それはお金の使い方を学び日々の出費を抑えた方が良いと考えました。

 

マネタイズするよりお金を使わないことの方がコストは低い

 

なぜ、マネタイズよりお金の使い方を学んだ方が良いかというと、お金を稼ぐことよりお金の使い方を学んで生活レベルを見直した方が好きなことをするのに効率が良いのです。

 

その理由は、自分のお金の使い方を見直し、普段の無駄を無くすとお金が浮くようになるし、その分稼がなくてもよくなるし、そのお金を自分の好きなことに投資することが出来るようになります。

 

 

お金の使い方を抑えられる2つの方法

 

ぼくは、実際にある2つの方法を使ってお金の使い方を抑えることが出来ました。それは、

  • 家計簿をとる
  • 断捨離をする

です。

 

家計簿をとる

家計簿をとると自分がどこで出費しているかが分かるようになります。人間は遠くの目標より、近くの誘惑に負けてしまう生き物です。

 

例えば、5万貯めて台湾旅行に行くという目標を立てたとします。しかし、会社帰り。今日は少し疲れたからといって、目の前の誘惑に負け、

「200円くらいだし別にいいよね!」お酒を買ってしまうのです。しかもその次の日には忘れてしまうことが多い。塵も積もれば山となる。もしかしたら、あなたの謎の出費もここから来てるからかもしれません。

 

そこで、家計簿をとれば自分の甘い部分も記録されて、気が引き締まり段々無駄な出費が少なくなります。

 

断捨離をする

 

あなたのお部屋には、同じものがいくつもあったり、1年間使ってない物などありませんか?

 

これらに該当した場合は、要注意。お部屋に無駄な物があり、自分にとって必要なモノが分かっていない証拠です。

 

そこから無駄な出費が分かります。

断捨離をすると自分に必要なモノだけが残り自然と物欲も減ります。モノを買うことで欲求を満たそうとするから、モノを買っても買っても欲求は満たせないのです。自転車操業みたいな感じです。

なので、断捨離するとモノが減るだけではなく、物欲が無くなるという特典まで付いてくるのです。

是非おススメです。

 

僕はこの2つの方法を使って、月9万くらい使っていたのに、月5万くらいまで減らすことが出来ました。これでもまだまだ減るかもしれませんね!!

 

終わりに

今回言いたかったのは、

マネタイズを勉強するより、まず先にお金の使い方を学んで、出費を減らし、そのお金が浮いた分を好きなものに投資した方が効率が良いということです。

 

皆さんも、紹介した上の2つの方法を使い、お金の無駄な出費を抑えてみましょう!

スポンサーリンク