カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!毎日更新をしています!

○✖︎クイズで分かった!理由の分からない正解がヤバイ理由

スポンサーリンク

 

f:id:hinata0918:20180316231856j:image

こんにちは。○✖︎クイズからネタを引きずり出すダテカイです。

 

皆さんは人生で一度は○✖︎クイズをやったことありますよね?

 

僕は自動車免許の試験問題のために○✖︎問題をここ最近ずっとやっていました。そこで気がついたのが、分からなくてたまたま当たってしまった問題を出来たと勘違いしてスルーしてしまう事件が発生していると。

 

説明すると、○✖︎問題なので当たる確率は半分です。なので、たまたま勘で当たってしまうことがあります。勘で問題を当ててしまうと、人間その問題で自分が回答で迷ったのを忘れてしまうため(少なくとも僕はそう)、分かったつもりになってしまいます。すると、またその問題が出題されたときに、

「あれどっちだったっけ?」と迷いが生じてしまい、学びになっていないのです。

 

これを応用すると、なにかのプロジェクトをしたときにたまたま当たって、当たった理由が分からないのが危険だといえます。

 

  1. 失敗した理由が分からない
  2. 成功した理由が分からない
  3. 失敗したが、失敗した理由が分かった
  4. 成功し、成功した理由も分かった

 

1に近づくほど、全くフィードバック出来ていなくて、次に繋がらないのを示しています。ほぼ1.2は同じくらいだと思っていいでしょう。

 

周りを見渡すと、成長率が高い人ほどこれを理解している人だと思ってます。失敗は全然してもいいと思うけど、失敗した理由が分からないのはマズイです!そして、成功したけど成功した理由が分からないのも次に繋がりません!

 

皆さんも、何か挑戦するときにこの上記のことを意識してやってみると良いです!フィードバックはとっても大事なことです。

 

スポンサーリンク