カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!

自己啓発本は飽き飽きした話

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180311230741j:image

 

こんにちは!ダテカイです!

 

f:id:hinata0918:20180311225640j:image

 

今日は最近発売されたジョーブログさんのこの本を読んでました!

 

内容はほとんど、自己啓発書でしたね!読んでいて、彼の過去の話は凄く面白かった!こういう人達の過去の話には凄く興味があるからだったからかもしれません。

ただ、自己啓発的な部分はイマイチでした。なんでイマイチなのかな?っと思っていると、僕はその言葉たちには飽き飽きしているのかもしれません。「人の敷かれたレールを辿るな!」とか、「他者を気にするな!」などなど、大抵の自己啓発本には書いてあります。少し前の自分ならワクワクしていましたが、今の僕はワクワクしません。そんなの分かっているし、結局読んだだけで自分がその気になってしまうのは分かるからです。セミナーなども同じことが言えるでしょう。行っただけで満足しちゃうのは、人の成功法を沢山聞いて、自分が成功したような気分になっちゃうあの感じ。

 

それじゃあ、ダメ。所詮、他人の言葉だし他人の成功法。自分の経験を結局積まなくてはいけないですから!

 

だから、もう人の自己啓発に促されるのではなく、自分でエンジンつけてやっていこうと思いました(作文)。

 

あ、ジョーブログさんの本を否定してる訳ではないですよ!笑

 

 

 

スポンサーリンク