カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!

朝食を食べていたら『ゾッ』とした出来事

スポンサーリンク

 f:id:hinata0918:20180304081607j:image

どもども!朝食からブログネタを生み出すダテカイです!

 

突然ですが、みなさんはご飯を食べるのは好きですか?美味しいモノ沢山食べたい!という欲は殆どの人が持っているでしょう。もちろん、僕もご飯を食べるのは大好きで、食事の時間が毎回待ち遠しいです。

 

今日はそんなご飯にまつわる話をしたいと思います。

 

突然ですが、エジプトの話をします。

エジプトのピラミッドを作っていた奴隷たちは本当は給料が与えられていたって知っていますか?給料と言っても、パンとお酒です。働く人はパンとお酒を得るためにピラミッドを作っていたそうです。今では、『パンとお酒=お金』っとなっているわけですね。

 

話を現代に戻します。

僕は今、免許合宿に来ていて今日の朝ごはんはパンでした。みんなモグモグ食べています。その姿を見て思い出したのがこの絵。

f:id:hinata0918:20180304080022p:imagef:id:hinata0918:20180304080046p:image

 

 

『多動力』の漫画バージョンに描かれていたシーン。これを思い出してしまいました。もちろん、働いてこのパンを勝ち取った訳ではないですが、「何も考えずにひたすら嫌な仕事をしていると自分もこんな姿になってしまう!食べ物や酒のために働くのって、昔のエジプトの奴隷と変わらないのだ」っと思ったらぞっとしてしまいました。

 

仕事は、自分の人生を楽しくするモノ。

っとはあちゅうさんが言っていました。この言葉とても好きです。僕は、この姿にだけは絶対なりたくないし、自分の人生を自分で責任持って生きていきたいと思った濃い朝の時間でした。

 

 

スポンサーリンク