カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!

図々しさは武器になる!

スポンサーリンク

f:id:hinata0918:20180303201408j:image 

こんにちは。まぁまぁ図々しい性格のダテカイです。

 

皆さんは、人に物事をすんなり頼めるタイプですか?

日本人の性格からすると、「なんでも自分でやらなきゃ。迷惑かけちゃいけない!」と思ってしまう人が多いと思います。

 

ですが、図々しさは物凄く武器になります。今回は身近な例ですが、図々しさが武器になる理由について書きましょう。

 

現在、ホテル生活10日目が経ったところなんですが、場所は山形。2月で夜がとても冷え込みます。

ですが、このホテルには掛け布団が最初1枚しかなく朝が寒くて、1.2日は早く目が覚めてしまいました。もちろん、暖房かけながら寝たり、朝に暖房のタイマーセットするという選択肢もあったのですが、それだと乾燥して喉がやられてしまいます。

「なんとかなんないかなー」っと思い、思い切ってホテルの人に、

「夜めちゃくちゃ寒いんですけど、なんとかならないですかね?」っと話したところ、

「あ、じゃあ毛布貸し出しますよ」っと言われました。案外すんなり。これで寒さで目がさめることなく寝れるようになりました。僕は、睡眠命の人間なのでとても助かりました。

 

あと、もう一つ。今度は部屋にハンガーが2つしかない問題が発生しました。これじゃあ洗濯物が干せません。周りの人たちはハンガーをわざわざ買いに行ってたらしいのですが、このためにハンガー買うのもなぁ・・・っと思い、ホテルの人に

「ハンガーって貸し出しありますか?」と聞いたところ

「あるよー!何個いる?」っと言われ

「8個ぐらいですかね?」っと大胆に言ったら、普通に8個貸してくれました。お金も使わずに済んだし、ハンガーを捨てるという無駄な行為もなくなりました。

 

今回は本当に小さな例ですが、少しの図々しさを発揮するだけで、小さな悩みや余計な考え事が減ります。やらないならやって後悔した方がいいし、だいたいやって後悔の方が珍しいと思うんですよね。皆さんも身近なところから図々しさを鍛えてみてはいかがですか?

スポンサーリンク