カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!毎日更新をしています!

今の受験生に向けて。その大学に行ってなにモノになりたいか?

f:id:hinata0918:20180113221254j:image

こんにちは。

ダテカイです。

 

今から四年前。

僕もセンター入試受けていたなぁ・・・

っとふと思い出しました。

 

僕が何故、大学進学を選んだのかというと、

『まだ、就職したくないから』

っという曖昧な理由で、

じゃあ、なんの学部に行こうか?

と思いついたのが、教育学部。

僕は学校の先生になりたかったのだ。

 

だけど、大学受験勉強は本当に本当に退屈でつまらなく。

勉強をサボってスマートフォンアプリゲーム・パズドラをやっていました。

 

勉強のほかにパズドラしかやることがなく、パズドラの方が勉強時間よりもプレイ時間が長くなってしまうこともしばしば。

 

‪センター試験前日も当日も‬
‪マックス村井氏の動画を見て‬
‪パズドラの激ムズステージ攻略に‬
‪奮闘。

 

‪その結果、‬
パズドラの技術と
‪テストの点数が
激しく反比例していました。

 

よって、教育学部は落ちて、入りやすい情報学部(数学・情報の教員になれるため)に進学しました。

 

大学入ったあと結局、教育免許も取得するのがめんどくさくなり、免許を取らないことに決めました。

 

そして、パズドラの能力を生かして、大学在学中はユーチューブでパズドラの攻略動画をあげてましたw(これも教えるという行為と一緒。)

 

先生になりたかったのは、ただ単に大学を行く理由にしていたので、気持ち的にはそんなもんだったんですよね。

 

 

僕の仲が良く、歳が近い子とこかはほとんどがMARCH以上なんだけど(悔しいw)、みんなして言うのは

「大学のレベルなんて関係ないですよ」

っと言う。

 

僕の意見は

「いや頭ええ方がいいやん!!」

なんだけど、

もっと言うなら、

「その大学で四年間、なんのプロになるのか?」

が重要になってくる。

 

MARCHの経済学部などでちゃらんぽらんして4年間棒に振るより、Fラン大学で情報学なりしっかり学んだ方がこれからの時代において価値は高くなる。

まぁ、僕もあんまり学んで来なかったんだけだねw

 

「大学入らなくてええやん!必要無いじゃん!」

とか、よくSNSで見かけるけど、それを間に受けてはいけない。

 

自分でしっかり大学に行く意味を考えてやりたいことがあればそっち行ってもよし。

やりたいこと無くて、進学せずフリーターでなにも考えずに時給バイトするなら、大学行った方がいい。あとでタメになる。

 

僕は3年間、大学で単位をちゃんと取得してきた。

大学自体はつまらなかったけど、大学に行く意味を見出すために、体育会系サッカー部に入部した。週4回の練習に、試合に、アルバイトに、大学の授業。

理系なので、パソコン関係の実技も多く、ごまかしが効かないテストも多くて結構辛かったけど、まぁ友達のお陰もありなんとか乗り越えた笑

 

こうやって、大学がつまらなくても、大学に行く意味を自ら作り出すのもありだと思うんだ。

 

まぁ、ちょっと話がづれてしまいましたが、

今の受験生に大事なこと。

 

  • 何故その大学に行きたいのか?
  • その大学でなにモノになりたいのか?

 

を考えた方が良い。

まぁ、難しいと思うけど、大学が全てじゃ無いし、仮に頭悪い大学行っても、その大学生活次第ではいい就職先に、行きやすくなるし。

 

大学が人生全てじゃ無い。

 

とりあえず、今を一生懸命に頑張ろう。