カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!毎日更新をしています!

(HIUに入ろうか悩んでいる人必見)普通の大学生がHIUに入ってから10ヶ月経って感じたこと

f:id:hinata0918:20171231144006j:image

 

 

こんにちは。ダテカイです。

 

この記事を書いた人
id:hinata0918

ダテカイと申します。
巷で「遊びが仕事になる」と聞きつけて自分の人生について考え始める。
『人と違った視点を持てる』ことを武器に、様々なことを発信し続ける22歳大学生

 

僕は、HIU(ホリエモンイノベーション大学校)というオンラインサロンに所属しています。

2017年3月に入ったのでちょうど10ヶ月が経とうとしています。

入学試験はシンプルで月1万円支払うだけで入れます。

 

HIUに入る前は、

1ヶ月1万円って高いし、怖そうな人がたくさんいそう・・・

 
っと、思ってました。
だけどこのまま悩んでいても時間の無駄だったので、

まぁ、試しに1ヶ月入ってみて、嫌になったら抜けよう!

っと思い入学してみました。

 

今、HIUに入ろうか悩んでいる人の理由として大きく2つがあげられると思います。

  1. お金
  2. HIUの人

今回は大学生の僕がこの二つについて書いていきます。

(注)特に勧誘とかするつもりとかございません。参考程度に(笑)

 

 

 

 

1.高すぎる?月額1万円について

 

入る前に悩むのがこの毎月1万円を支払わなければならないこと。

僕もこれに日々悩まされて、入る決断が遅れました。

大学生の僕にとってはとても痛かったです。

 

ただ、HIUというサロンが成り立っている大きな理由として、この月額1万円が重要なものだと分かりました。

 

よくよく考えて下さい。

お金のない大学生が1万円払って得体の知らないサロンに入る時点で頭おかしいと思いません?

・・・

僕の話はここらでやめましょう(至って僕は普通の人です)。

 

この得体の知れないサロンに入ってくる時点』ってのがキーポイントで、おかしなエネルギッシュな面白い人しか来ないんですよ。

  • 何か変わりたいと思ってくる挑戦心がある人
  • 違うコミュニティを求めてくる人
  • 世の中の常識に疑問を持った人

などなど。

 

能力も高い人が多いし、みんな進んで自らサロンに入ってきたのでモチベーションも高くてプロジェクトの進み具合が半端なく早い。

 

 あと、集まった月1万円は全部ホリエモンの懐に入るわけではありません。

 その集まった資金でホリエモン万博(2018年2月3.4日に六本木で開催)の資金として使われたり、その他サロンのプロジェクトなどで必要な活動費などとして使われたりします。

 

なので、HIUのリソースなどを使って自分のやりたいことができるんです。

最早、お金がないという言い訳ができなくなるわけですね。

 

ですが、全部が全部の企画にいただけるわけではないのでご注意を。

 

1万円の価値があるのは十分分かったわよ。だけど1万円は本当に痛いよ!

って方絶対いると思います。

 

そういう人はHIU内で稼いでしまえばいいと思ってます。

僕みたいになにも提供できる武器がない人は、自分でイベントを開いてお金を稼ぐ方法もありますし(大変だけどな)、逆に武器がある人はチャンスで、HIU内で知り合った人とそれぞれの武器を掛け合わせてビジネスしたり、一緒に企画を立てたりしています。

 

このようにHIU内でお金グルグル回すことが出来ればお金関係で辞めざるおえない状況は無くなります。

でもお金を稼ぐの難しそう・・・

難しい!でもその難しさを学べただけでも財産じゃない?

かっこつけてるんじゃないわよ!

(厳しい・・・)

 

ちなみに、僕はVALUというサービスを使って頑張っていたら、ビットコインが増えていて、むしろHIUに入ってプラスになってた。

なんてこともあります。

 

2.ホリエモンみたいに怖い人ばかり?

 

はい。次に多い悩みが、

ホリエモンみたいに怖い人ばかりなのかな?

だと思います。

実際に生の声でも聞きましたし。ある意味、敷居が高いと思っているのでしょう。

 

この回答を一言で言うなら、

人の時間を奪う人には厳しい。

です。

 

グループに書いてある注意事項や、スレッドをよく見ないで、同じ内容や初歩的な投稿をする人だったり、

「これやりたい!!あとは皆さんお願いします!」みたいな、「クレクレさん」には、厳しいですね。

 

サロンの皆さんは基本「give & take」ではなく、give give give」 の精神を持っている人が多いです。

「take」を求めている人は少ないです。

 

まぁ、こればかりは難しいですが・・・。

基本的には、HIUの詳細をよく読んで、人の時間を奪わないようなことを心がけて下さいね!

 

(おまけ)上手くコミュニケーションを取れない人へアドバイス

 

このようにお金のない大学生でも10ヶ月所属できるのでお金は対して問題ないと思います。

 

問題は、人ですよね。

こればかりはなんとも言えないですが、サロンの人はみな基本優しいですし、みなさん弱い繋がりで繋がっています。

コミュニティーはそこまでできていなく、馴れ合いの関係はほぼないです。

なので、イベントによってははじめましての人も沢山いるし、基本的に自分から話しかけることができれば、コミュニケーションにおいては問題ないです。

 

 

あんた、コミュ障の人はどうすればいいの?

その人のために1つコツがあります。

仲良く楽しそうに話しているグループに近寄って、最も優しそうな人の目を

子猫のような瞳で全力で見つめて下さい。

 

f:id:hinata0918:20171231142723j:plain

こんな感じで

 

あら♡

すると、相手から

あ、どーぞ、どーぞ!

なんて言ってくれるので、図々しく入り込んで

あ、お疲れです!

みたいなこと言えばすぐ仲間に入れます。

 

(この作戦僕は結構使います。)

 

終わりに

 

 はい、こんな感じかな?

今回は、HIUの大まかなことについて話しました!

この記事を書いたところで、僕には1円も入らないので、入っても入らなくてもどちらでもOKです!

 

大事なのは自分がHIUのどのリソースを使いたいかだと思います(グループめちゃくちゃあります)。

身内だけで盛り上がってもいいし、

身内から外に出て、大きく世の中に羽ばたいてもいいし。

 

小さな一歩を踏むなら、前者。

本気でやるなら、後者。

どちらもアリだし、どちらも大勢人はいます。

 

はい、ってことで。以上!

良いお年を迎えて下さいね! 

 

これからもダテカイをよろしくお願いします。