カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!

自分にとって嫌なことをやって気がついたこと

スポンサーリンク

 

f:id:hinata0918:20171223203310j:image 

こんにちは。学生のダテカイです。

 

皆さんはなんだか物事が上手く行く日と行かない日がありますか?

 

僕はその波が激しいタイプです。

最近その気分が上手く乗らない日が続いておりまして、

「なんだろうな?」

と考えた結果、

 

大学の卒業研究が上手く行ってないことが原因でした。

めちゃくちゃやりたい研究題目ではないので気分が全く乗らず・・・

 

そんで、やる気が出ないのでブログを書くなり本を読むなりしていたのですが、身が入らない。

嫌なことを先延ばしにしていると、嫌なことが頭入らないから集中できないんですよね。

 

ここから分かったことは、

自分は嫌なことを1つでもやっていると他も上手くいかなくなって来る。

のだと思いました。

 

あ、あと自分が大学に通っている理由は、

今の所『コレ!』で生きて行くと特に決まっておらず、ただフリーターをやっていてもなにも成長できないと思っているからです。

 

で、あとこれ好きなことが見つからない人にすごくおすすめな情報が、はあちゅうさんの本にこう書いてありました。

 

自分が本当に好きなことがわからない人は、学生時代に「試験勉強期間に何をしたかったか」を思い出すといいと思います。勉強をさぼってこっそりやっていたことって大体一番好きなことです。

 

 

今、僕が課題をやっている途中についついやってしまうことが好きなことなんです。

今ついついやってしまうことは、

  • 本を読むこと
  • SNSを這いつくばって観察すること
  • ブログを書くこと
  • ユーチューブの動画を見ること
  • 投げ出してイベントに参加しちゃうこと(人と話すこと)

 

です。

 

最近は、バイトをし始めたので(しかも前のバイトより楽しく時間効率が良い)イベントに行くお金をあまり気にすることが無くなりました。

 

11月、12月とか、なんか時間を無駄にしていたと感じていたのは、自分がお金などを気にしてイベントにあまり行かなくて、なんだか同じルーティーンを繰り返してたからだと思うんです。

 

自分にとって一番価値観を変えてくれるのは、

イベントに行って沢山の人と話し、いろんな考えを知ることです。

 

その貴重な機会を自ら捨てていたんだと思いました。

 

一昨日、オンラインサロン箕輪編集室の忘年会。昨日プロブロガーあんちゃんさんの出版記念パーティーで面白い沢山の人話し、すごく面白かったです。

乗りに乗っている人と一緒にいるだけでパワーをもらえます。

 

中には、

「ダテカイさんですよね?ブログ見てます!」

なんて声をいただき、

 

「あー、最近なにも活動してない僕のこと見てくれている人はいるんだ」

っと思い、やる気が出ました!

 

これからもより好きなイベントに沢山出て、本読んだり、ブログ更新して、今のうちに沢山吸収します。

 

っと、その前に課題終わらせないとですね笑。

 

 

今回のブログで僕が言いたいことが伝わりにくいと思うのでまとめると、

 

好きなことが見つからない人は、受験期など勉強中についついやってしまうこと。

を思い出してみて下さい。

それがきっと好きなことです。

 

改めて発見できてよかったです。

 

  

今日紹介したはあちゅうさんの本です。

 

スポンサーリンク