カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!毎日更新をしています!

UBERをやってわかった!なぜ経営者やフリーランスほど時間を大切にするのか?

 f:id:hinata0918:20171214133601j:image

 

 

こんにちは。ダテカイです。

 

ウーバーイーツという、配達のアルバイトにハマっていて、自転車を漕ぎながら色んなことを考えています。

 

www.kaikailog.com

 

 

するとあることに気がつきました。

なんだかイライラすることが多い。

 

宅配は、マンションにお住まいの方にほとんどするのですが、たまに住所が番地までしか書いていなく、部屋番号まで書かれていなくて、電話をこちらからして、部屋番号をわざわざ確かめたり、

 

料理を受け取りにお店に伺うのですが、着いたときに料理を作るとこなんかもあり「すいません、5分お待ち下さい。」

と待たされたりします。

 

これらがイライラの原因です。

「なんでこんなに些細なことでイライラしているんだろ?」

と、考えたときに、

 

このアルバイトは時給制ではなく、完全歩合制で相手に合わせた分だけ働く時間が短くなり、自分の時間単価が減るからなんだ。

っという結論に至りました。

(1回配達するごとに給料が発生する仕組み)

 

ここで皆さんの言いたいことわかります。

「部屋番号を書かないのはただのミスだろ!」

「料理をあらかじめ作らないのは、できるだけ出来立てのをお客さんに届けたいからでしょ!」

 

わかるよ。わかる。

だけど、なんだか焦るんです。

 

ここで思いました。

この焦りは自分が成長する上では大事なことなんだなって。

 

もし、このアルバイトが時給制だったら全く焦りません。

お店にどれだけ待たされても、一定の金額もらえるし、マンションの番号書かれていまいが、電話しているときにも金額は発生します。

 

なので、

「この業務のここの部分を効率よくしたい!」

という気持ちはほぼ芽生えません。

 

ですが、このアルバイトは完全歩合制です。

自分の判断で自分の時間単価が決まります。

 

「赤信号で止まっている時間がもったいないから、地図を調べて違う経路で行こう!」

とか、考えます。

小さな作業でも、どれだけ効率よくするかを毎分毎秒考えます。

 

それを考えることによって、自分の大切な時間を改めて見つめ直し、自分の時間単価を高めることができるのではないでしょうか?

 

経営者やフリーランスの個人の価値の伸び率が良い理由の一つとして、時間を大切にしているからなんだと思います。

自分が行動しなきゃ、お金は発生しないわけで。

勿論、人によりますけどね。笑

 

でも、ただの大学生が一般的なアルバイトで思考停止で時間をやり過ごしているんだったら、

歩合制のアルバイトをした方が時間を深く考えるためにもなり、成長に繋がるのではないでしょうか?

 

自分で効率良く業務をこなしていると、その仕事の中で自分のルールが決まり、自分ごと化しやすくなります。

そうすると、仕事が楽しくなります。

 

そんな仕事について一緒懸命に考えられるようになれるアルバイトはこちら。

友達紹介で入って30回配達すると1万円入ります!

勿論僕にも多額のお金が入ります!

https://get.uber.com/p/eats-courier/?invite_code=0ipovs

 

というステマでした。笑

 

ですが、本当にただの自分のためにならないバイトをやるんだったら、歩合制のこちらをおススメします。

 

続けて読む↓

 

www.kaikailog.com