カイカイログ

ダテカイと申します。個人で生きるためのブログです!毎日更新をしています!

好きなことの見つけ方。

 

 

f:id:hinata0918:20171121225055p:plain

今回は

『好きなことだけやって生きていく』という提案

という本から好きなことの見つけ方について書いてあったので要約して記事にしていきます。

 

 

好きなことだけで生きていく

 

好きなことだけで生きていく。

 

そんな夢のようなことが近未来で現実になるんだな

僕は感じてます。

 

その理由は

SNSを見ている限り、年々好きなことで生きている人が増えているからです。

 

プロブロガーや、動画配信者などなど。

 

色んな本を読んでいると、近い将来やりたくない仕事からなくなっていくと書かれているのをよく見ます。

 

どうせ、やりたくない仕事をやるんだったら、好きな仕事をしたいし、人生のほとんどを嫌なことに費やしたくない!

 

今のうちに好きなことだけで生きていける準備をしようと僕は考えています。

 

何より人の役に立ちたい。

僕は、1匹オオカミを好んでいるんだけど、凄く寂しがりやだから人から必要とされたい、めんどくさいやつなんです。

 

この本を

手に取った理由は、

「自分の好きなことってなんだ?

どうやったら好きなことを仕事につなげられるんだ?」

と思ったからです。

 

本記事は、好きなことの見つけ方について紹介していきます。

 

好きなことを見つけ方

 

好きなことが見つからない人は『好きなこと』に縛られている人なんです。

『好きなこと』は必ずしも、夢や自分のやりたい職業ではないのです。

 

好きなことだけで生きていく最大のコツは、『好きなことを創造すること』なんです。

 

つまり、好きなことを自分で作ってしまうんです。

(当たり前のことなんだけど、まずは自分から好きなことを見つけに行動しなきゃいけないよ。)

 

具体的な好きなことの見つけ方は

  • 色んなものに興味を持ち、それについて知ろうとすること。

気になったものをすぐにグーグルなどで調べる。

  • なんでも『つまらない』という先入観をなくすこと。

世の中すべてをたどると、自分につながることがあるので、先入観だけで好きになる機会を失ってはいけない。

  • あらゆることを『自分ごと化』すること

あらゆることを当事者意識を持つこと。すべてが自分に関わっているんだと意識することが大事なことなんだ。これを持つとすぐ周りと差をつけることができる。

 

終わりに

好きなことは突然降ってくるものではなく、自分で見つけるものである。

何より一番これが必須であります。

 

ほんの一部しか紹介してないですけど、読みやすくていい本でした。

次回この本のコアな部分を紹介していこうと思います。