個人で生きる基盤を創るダテカイ

ダテカイはウェブ界のタモリさんになります。毎日更新をしています!

僕の悩みや不安をしんみりと書きました。

うぃっすー!
f:id:hinata0918:20170528165338p:plain
これだけ、自分をアピール?というか、自分のことを書いているわけであるのだが、まだ書いていないことがある!

それは自分の弱み、不安である。

正直、これを書くのはやはり恥ずかしいものであり、世間の皆さんからは凄い目で見られるであろう内容だと思うんだけどね。。

「最近変な思考に走っている」

と言われるのだから、もうそれほどビックリする内容でもないと思うので思い切って書こうと思うんだ。

手汗凄いんだけどね。

僕の弱み

僕の弱みというのは、人から何か意見を強く言われたらずっと考えてしまうことなんだ。

つまり、打たれ弱い。

どーも、この短所は治そうと思っても治らないし、プラスに転換しようと思っても出来ないわけだ。

例えば。
飽きっぽい→色んなものに興味が湧く。

みたいな感じである。

打たれ弱い→

がどうしても思いつかない。

今、ずっと引き立っていること

僕が、面接の待合室にいるときに、人事部の方が話しかけに来た。もちろん、このときは面接ではないよ。

「最近どう?」
から始まり、たわいもない話をした。

んで、
人事部の方
「うちは結構福利厚生もろもろ凄く整っているから、いいと思うよ。」
僕 「はい!もし、御社にご縁があったら、社宅を借りて自分の時間を大切にしながら、働きたいと思っております。」
と言った。

そのことをある人に話したんだけど、
「それは上から目線すぎてる。御社にご縁があったらとか普通は言わないからね」
と言われた。

そんな意識はなかったんだけど、やはり失礼なのか。
多分これを聞いたみなさんも驚かれたと思う。

さらに、人事部の方と大阪の話題になった。
んで、僕が
「大阪に今度遊びに行くんですけど、なにかオススメのスポットとか、食べ物屋さんとかありますか?」
と言ったことをまたある方に話した。

そしたら
「普通、面接のときに自分から話さないよ。それほんとに失礼だし、上から目線だよ。」
と言われた。

そう、こんなことを言われてずっと引き立っている。

別に僕は、会社を舐めてもいないし、本気で入りたかったし、コミュニケーション能力があると自己PRで言ってしまったために、なにか自分から話そうと思ったことなんだよね。

でも、それらは、上から目線らしい。

コミュニケーションって難しい。

僕の不安

おそらく、人とは違う道に行きたがっているのは、ブログを見て下さってる方はわかるだろう。

行きたがっているというよりは、行かなくてはいけないとまで思っている。(理由はまた別の会)

みなと違うのことをするのは、暗闇をひたすら手探りで歩き続ける感覚なんだ。

道端にうんちが落ちてるかもしれないし
なに、迷走しているの?
とか言われてるかもしれない。

この先は、どうなるのか分からない!
だから1日1日勝負をし続けるしかないんだよね。

終わりに

手汗やばいっす。
やはり、人の悩みや不安って、重いんだよね。

僕が客観的にこのブログを見たら、

なに、そんなの気にしなきゃいいじゃんとか、道端のうんち踏んでも別に後で靴洗えばええやん。

とか言うだろう。

ただ、そんなすぐ解決しそうなことを悩むのが人間なのかなとも思う。

喉乾いたら、コンビニいって水買って飲んで。
雨降って来たら、雨宿りして。
外暑かったら、図書館行って涼んで。
人と馬鹿騒ぎしたかったら、居酒屋行って。

こんなに便利な世の中なのにも関わらず、日本の幸福度は低い。

それだけ、小さな悩みがゴロンゴロンゴロンしているわけだ。

それだけ、この世の中難しい。

会社に属するのも不安。属さないのも不安。

そう、ちっぽけな僕の悩みであった。

では、以上だっ。