原稿用紙1枚分の書評ブログʕ •́؈•̀ ₎

ダテカイです。自己啓発本の書評をします!!

温泉道場の企業説明会+立食会に行った話し----マイナビはつまらない??ʕ •́؈•̀ ₎

うぃっすー!!

f:id:hinata0918:20170516100741p:plain
大阪旅行2日目!!の夜ですねー!
まぁ、記帳日は日曜日なんですけどねʕ •́؈•̀ ₎
メタい!!

普段のブログは、更新日に書いているので出来たて新鮮です!!

そこは勘違いしないよーーに。

今回は、この前の続き!
アソビューっていう企業の説明会行った後、
温泉道場っていう企業説明会、兼、立食会みたいな面白そうな企業に行った話しをするよ!

温泉道場

TOP | 温泉道場
株式会社温泉道場さんは、地域社会と連携して温泉を中心に地域活性化を目指している会社。

人材育成もしっかりしている

日本には起業家が少ない。これはみなさんもご存知のこと。やっぱり日本人は保守的だし、教育が同じ人材育成しかしていないからだろう。

社長は、人材育成をどの企業よりも力を入れていると思うんだ。て、いうのは起業家を育ていると言っていた。
別に会社にずっと居て貰う必要はない。的な。

確かに、最近の行けてる企業は2年経ったら転職をさせていて、いつでも会社をフレッシュにしているという。

こういう考え方の社長さんは素晴らしいと思う。
自分のこと以外にもしっかり考えているからだ。

説明会+飲み会

やっぱり普通とは違うのはここから顕著に現れる。
社員さんと直接話せるし、食事も自分のところから出てくる。
直に会社を知ることができる。
最早、説明なんて不要なんじゃないかと思うくらい、社員さんから色んなことを聞ける。

社長さんとの対談

なんと、説明会で社長と直接話せちゃう。

最終面接でしか話せない会社も沢山あるだろう。
しかし、ここは社長と直接話しをすることができる。

なぜ、このような形の説明会を開くのか

僕は、なぜ立食会みたいな形にするのか社長に聞いてみた。
そしたら
「自分の好きな場で話せるのがいいよね。飲みが嫌いな人って基本的にこーゆーイベント来ないし。」
やべぇ笑
確かに。飲み会嫌いな人は多分この企業には合わないだろう。
こういう考えから立食会+企業説明会を開いていたのだ。

マイナビってつまらないよね。

僕が
「マイナビってつまらないですよねー!だからこういう、フェイスブックなどで広告している企業に参加しています」
こんな大雑把な切り口から、普通の人なら
「なんで、マイナビってつまらないと思ったの?」
そう来ると思った。そしたら意外なことに
「だよね。マイナビってつまんないよね。だから、マイナビ以外で新入社員など確保したいね」
と言っていた。ここの社長さんはやっぱり社長さんだ!!そんのそこらのとは訳が違う。

マイナビがつまらない理由

マイナビは就活情報サイトで企業と学生を繋いでいる。
ただ、今や飽和状態である。
僕からしたら企業の差別化があまりできなく、いい企業を探すのがとても難しいのである。

そして一番の理由は、どの企業もマイナビに載せているので仕方なく載せている感じがするのだ。
ここから言えることは、これらの企業は差別化ができていなく、とっても有力な企業にはなり得ない。

温泉道場 熊谷店 おふろcafe bivouacの店内と感想

この温泉道場さんの各店舗が目指しているのはお風呂にあるカフェではなく、カフェにあるお風呂に目指しているそう!
「カフェ行こう!っと思って入ったら、お風呂があった!」
サイコーやないですかー!!!

あと、各店舗お客さんの層も変えていているらしい!
若い人向けだったり、年配向けだったり。。。
あと、建物は全てリノベーションしてるらしい!

お店の僕のポイントとしては、やっぱり部屋着ですかね?
お風呂込みの値段なので、お風呂入ったあとダル着のまま、バーで飲むのもよし!漫画読むのもよし!お昼寝よし!カフェでお茶するのもよし!リラックスしまくり!!
てか、一日中楽しめるやーん!!!

あと少しだけ写真撮ったので貼っておくよ!


カレーやば!!

色々なことをしている。

スライドを見る限り、社員さんたちで色々なとこに行っている印象。ヤギを育てたりもしている。

やっぱり、遊びやイベント、に参加することによりアイディアは浮かびやすくなるものだろうか??

終わりに

時代の流れに敏感に反応して乗れる企業なのではないかと考えた。そして、協調性もなくてもいいと社長はおっしゃっていた。
これからはさらに個々が強く出せる、一人一人が自ら率先して仕事する企業が強いし、面白いのかと思った。


このブログを広めた方がいいと思った方は、シェアなどお願いっす!
f:id:hinata0918:20170515100704p:plain