学生ブロガーダテカイの書きたいこと気ままにブログʕ •́؈•̀ ₎

今までの価値観を壊したい!人生の視野を広げたい!そんな20代のためのブログ。なんとしょーもない学生カイが解決します!!毎日投稿実施中!!!

自己啓発オタクと税オタクと安定第一くんと飲み会した話。ダテカイの雑談ブログpart20

 

 

うぃっすーー!!

 

f:id:hinata0918:20170430150533p:plain

日曜は2つ投稿です!!

なんとなく。

 

昨日の話

久々に昨日は、地元の友達と飲みに行きました。自己啓発オタクと税オタクと安定第一君と。まぁ、楽しかったよ!おなじみの写真も撮った。

f:id:hinata0918:20170430164512j:image

なんか撮り忘れたので撮り直し笑 

いやぁ、飲んだあぁぁぁ

 

税の話が3割

ほとんど税の話!笑

一つ、勉強なったのは交通費の話!もし、A駅からB駅まで1ヶ月1万円だとしよう。会社は1万円を給料に上乗せして出す。ここが肝で、この給料から税金が引かれるため、実質の交通費支給は1万円以下になってしまう。知らなかった。。。あとは、忘れたw

 

グループディスカッションについて

僕が、企業のグループディスカッションで落とされたと言う話をした際に、グループディスカッションの話になった。

税オタク君の進めるグループディスカッションのやり方はまず、一斉に意見をバンバンだして、一致している意見や類似している意見を先にピックアップする方式。否定意見などはなっから言ってはいけないらしい。これは、時間の効率化(否定する時間をなくす)だ。僕は、いいやり方だと思った。だか、これは危険でもある。

 

否定されるのが怖い

民主主義で怖いのは、やはりみんな同調の意見になりやすいこと。否定されるのが怖いのだ。もしかしたら、その意見が優れているかもしれないし、イノベーションに繋がるのに言えなくなるケースが多くなる。アウトプットが出来なくなる。日本人はいいこと考えたのに実行しないケースが多い。大体の企業の考えでは人の意見は否定しない方がいいらしい。。

 

議論がしたいだけ

僕は企業のグループディスカッションで否定意見も沢山した。ただ、否定大好き自称自己啓発マンや、そこらへんの信者ではない。僕はそこから議論がしたいだけ。否定=意見が違う。ということは、自分の固定概念がその人次第で変わるかもしれないからだ。硬い頭が柔らかくなっていく。でも、そこの企業に来た同年代はなにも言ってこなかった…悲しい…

 

アウトプットの大切さ

アウトプットをする人ほど情報収集能力が優れている。頭に入るし!だからどんどんSNSで発信すべし!!

 

海外進出

アジアの物価は日本よりはまだ低い。例えば、シンガポールで40億売り上げが出たとしよう。これが日本だと60億とかに相当するらしい。でも、この目に見やすい価値よりやはり目先が重要であり、日本にこだわる企業は淘汰されるだろう。ヤフージャパンとかどうなるのかな??

不動産屋

安定第一君は、不動産屋は安定だと考える。確かに、リノベーションとかも流行っているし、自己投資なども増えている。人口が減っても安定だと考えても良いのだろうか?そもそもこの先安定は薄れて行く気が…まぁ、先のことは考えても仕方ないがなんか引っかかるとこでもある。

 

ワンナイト人狼

やっぱり、ワンナイト人狼は楽しい!裏を読みすぎて失敗するときもあれば、シンプルに勝つときもある!!

1nite-jinro.strikingly.com

 

以上だ!今回は意外とタメになることが多く、早くアウトプット出来てよかった!!!

 

f:id:hinata0918:20170430154421j:image

飛良泉 秋田県

 

 

で、同じブログで気になるニュースも本日投稿してあるのでよかったら見てねーー!

 

ではっ!!