学生ブロガーダテカイの書きたいこと気ままにブログʕ •́؈•̀ ₎

今までの価値観を壊したい!人生の視野を広げたい!そんな20代のためのブログ。なんとしょーもない学生カイが解決します!!毎日19時投稿実施中!!!

やさんちゅくんとラジオについて語る。コラボ企画part1


みなさん、こんばんは!!


さあ
大企画!!

f:id:hinata0918:20170410134349p:plain


コラボです!!
詳しくはここ⬇︎

緊急企画!コラボしてました!!雑談part5 - ダテカイの書きたいこと気ままにブログ


ぼくの友達

やさんちゅ

くんとメディア について

ネットで語り合いました。

やさんちゅくんは

ラジオに出たことあるので

メディアに詳しい方です。

多分みなさんにとっても

ものすごく勉強になります。

もちろんメディアに興味ない人でも!!

垂れ流しなんで読ずらいのですが、頑張ってください!!

スタート!!!
↓↓


岩舘 開
なんか、面白そうな話題ある?



やさんちゅ🗻セグの名は

なんかのニュースを引っ張るしかないな


岩舘 開

おれ的には、みんなが芸能人の不倫のニュースについて興味があるのがが気になるんだよね


やさんちゅ🗻セグの名は

まぁまぁ、やっと落ち着いた感はあるけどね

今年度からラジオの協賛が増えたことに俺は驚いてるし、ラジオでテレビのCMやってたこととか新しい切り口だったなって。今は思う


岩舘 開
そうなんだ、
具体的にどんなのが増えた?
ラジオとテレビが同じ媒体になってきたってことかな?


やさんちゅ🗻セグの名は

そこは分析してないな。
単純に2社ぐらいのスポンサーが5社ぐらいになってる

テレビをあえて音だけにすることで、単純にどんな映像なのかなって気になると思う。


岩舘 開

まじで?
今年から??
やっぱ、〇〇しながらラジオ聞けるのがでかいからかね??

映像?


やさんちゅ🗻セグの名は

今年度だね。この春から。ラジオが見直されてきたのかな

テレビをラジオで宣伝するってことは、音だけしかない。
でもその音がめちゃめちゃ面白かった。
しかもこのCMテレビじゃん!
この音に映像もあるのか!

的な


まぁいうてピラミッドダービーしか聴いたことないけど
www.tbs.co.jp




岩舘 開

おれ的には結構遅い気がしたけど笑
radikoのおかげだよな、勢いすごいよね!
マネタイズもうまいらしいよ
radiko.jp


なるほど
これが映像だったらどんだけ面白いんだよ!
的なか


やさんちゅ🗻セグの名は

まぁ、正直費用対効果が見込めないからねラジオは。枠を買ったはいいものの果たしてそれが企業に繋がるのか。

まぁタイムフリーとシェアラジオていうのをテーマにしてるから、SNSとリンクできてラジオの良さに気づける人が増えるという見込みが出てきたのかな

そう!
だし、このCM聴いてても、それはあくまでテレビのものであるから絶対にラジオじゃ見れないわけよ!
だから必然的にテレビ見るしかないのよ


岩舘 開

確かにそうだね!
でも、ラジオのCMって正直イマイチだし、毎回同じ気がする。
それは、そのCMが需要があるということなのかね?

タイムフリーって意外と需要あるもん?
ラジオってLive感がものすごい強いじゃん
むしろ、ラジオ側がSNSとリンクするのが遅いと思うよ

ラジオ側がテレビとリンクし始めたのね!




やさんちゅ🗻セグの名は

毎回同じだね!
俺の考え的には、CMの時間に対して会社が少ないのと、CMから得られる利益より、制作費の方が高くなるから。
だと思う。

大有り!
もう革命!!
今までデジタル録音は違法の物しかなかったはず!だけどそれが合法でできてるのはすごい!
まぁ、ティーバーとかと全く同じよ!
tver.jp


んー。まぁ、遅い早いは結果論だからなぁ。
結局いつの時代から初めても遅いって言われると思う。
いつからが早いの?ていう基準があいまいだからていうのが考え。

結局このタイミングだと思ったから打ち出した政策だからなぁ。
まぁ、今のプロデューサーが皆おじさんだから、その人たちの後を継ぐ人達がもっと表に出てくるべきだと思うのよ。

だから結果的に良案でも遅いと言われるのよ!



でもこれはまだ模索段階かもしれない。
俺はまだ一つしか聴いたことない

岩舘 開

なるほど。
今までよくやっていけたねって話にもなるのか!
ただ、CMの本数が少ないから制作費もそれなりにかけないっていう発想はつまらないなぁ

そっか違法だったのか。
録音期間を設けたから実現可能だったの?

いや、これに関しては遅いと思うよ
SNSが爆発したときにはもうやらないといけなかったんだよ
そうしないと若者はラジオを知らないまま過ごして、結果認知度が低くて人が集まらなくなる。
結局おじさんたちがいい若者がいないっていう理由で片付けるのは良くないんだよな
おじさんたちが時代についていけなかったから若者がついてこなかったていうのもあると思う。

でも、日本人はどっちかというとよく考えてから行動するから仕方ないか‥





続きはまた明日!!
18時から!
みなさんはどう思いますか?ご意見下さい。
以上ご閲覧ありがとうございました!!

やさんちゅ君の
twitterFacebookのフォローお願いしますーーー!
twitter.com

https://www.facebook.com/masto.kondo?fref=ts


ダテログも宜しくね!!
hinata0918.hatenadiary.jp